2019年01月08日 08:36  カテゴリ:アレルギーっ子の食生活カテゴリ:子どもたちとの日々

七草祝い



数え年で7つになる子は、男の子も女の子もお着物で綺麗に着飾って、神社でご祈祷を。
そして、重箱を持ち、7軒のお家をまわり七草がゆを重箱にいただきます。

これが鹿児島県だけの古くからの風習だということを知るのは、大人になってからでした。

私も小学校に上がる年に、七草がゆをいただきにまわったことを覚えています。

子どもは宝。

みんなで育て、みんなで成長を喜び合う。

大人になり、親となり、改めて素敵な風習なんだ…と思うことでした。







  


Posted by spring13 │コメント(0)

2019年01月06日 12:56  カテゴリ:アレルギーっ子の食生活カテゴリ:子どもたちとの日々

かわいいパン屋さん♡✧。



冬休みはパン屋さんごっこが楽しい( ´艸`)

おうちでパンを作るようになったのは
アレルギーっ子の長男くんのおかげです。

AmazonのCMのように、長男くんもパンを食べたことがなかったのです。

2歳にもなると、どんどん外の世界が広がり、パン屋さんの前を通る機会も増えました。

キャラクターのお顔のパン、こんがり、ふわふわ、いい香り…

長男くんも「これなあに?」と食べたことないパンというものに興味を示しました。

「パンだよ。卵が入っているから食べられないの。」

卵が入ってる…その言葉で「食べたい」という欲求を消すことができる2歳児でした。

今では卵不使用のパン、乳製品も小麦粉も不使用のパンも充実していますが、その当時はそんなパンを探すのも一苦労でした。

…ということで
ホームベーカリーを購入し、おうちパン屋さんをはじめたのです(๑◕ㅂ▰)ノ゙

当時の長男くんもパンの生地のもっちりふわふわした感触が大好きでした。

この冬、お姫ちゃんもパン職人デビュー!



大好きなアンパンマンにはお芋のあんこがたっぷり( ´艸`)

オーブンでふわふわとふくらむ様子に興味津々( •ॢ◡-ॢ)-♡

香ばしい香りがして、子どもたちのテンションもあがります。

安納芋とりんごのパンのできあがり



おいしいね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


焼きたてパンを1番にいただけるしあわせ( ´艸`)

  


Posted by spring13 │コメント(0)

2019年01月04日 08:40  カテゴリ:アレルギーっ子の食生活カテゴリ:子どもたちとの日々

とろっと高野豆腐



高野豆腐が大好きな子どもたち。

実はひと手間かけてあります。

高野豆腐を水に戻したあと、
ほんの少しだけ水分をしぼり
揚げているのです。

こんがり揚がったら
出汁、薄口醤油、お酒、みりん、お砂糖の煮立てたお鍋に。

ふわふわとろっとした高野豆腐ができあがり( ´艸`)

お姫ちゃん用にアンパンマンの高野豆腐。
でも大きな高野豆腐の方がおいしい
  


Posted by spring13 │コメント(0)

2019年01月03日 08:02  カテゴリ:アレルギーっ子の食生活カテゴリ:子どもたちとの日々

雪をまとう夏野菜



お鍋の薬味に必ず大根おろしを用意するわが家。

度々登場するので、時短のために冷凍保存。

お鍋だけでなく、納豆の薬味に使ったり
酢の物や、お肉、お魚料理にも。

夏野菜のマリネにのせてあげると
とってもかわいい一品に( ´艸`)

  


Posted by spring13 │コメント(0)

2019年01月01日 22:01  カテゴリ:アレルギーっ子の食生活カテゴリ:子どもたちとの日々

謹賀新年╰(✿´⌣`✿)╯♡



あけましておめでとうございます。

新しい一年が みなさまにとって きらきらと
輝かしい日々で満たされますよう
心からお祈りいたします*+゚。゚*+*.

今年も みなさま どうぞよろしくお願いいたします。


  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年12月12日 17:54  カテゴリ:アレルギーっ子の食生活カテゴリ:子どもたちとの日々

レアチーズケーキに浮かぶキウイちゃん♫




真っ白なレアチーズケーキに、みんなでフルーツを( *´艸`)

その上にりんご味の寒天液を流し込んだら
できあがり!   


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年12月10日 20:59  カテゴリ:アレルギーっ子の食生活カテゴリ:子どもたちとの日々

豚バラの味噌煮込み



お肉は先に食べちゃうお兄ちゃん。

寒い日は、朝からことこと煮込み料理。

美味しいにおいに 子どもたちが次々と目を覚ます。

たくさん作っておいて、夕飯にも。

焼酎と黒糖とお味噌で煮込む、子どもたちの大好きメニューです。



  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年12月10日 17:07  カテゴリ:アレルギーっ子の食生活カテゴリ:子どもたちとの日々カテゴリ:子どもたちからの贈り物

風邪ひいちゃって…



週末からお姫ちゃんが高熱。

今朝1番に受診したところ、インフルエンザ陰性でした。

ほっとしたものの、熱が高いとなかなか眠れないお姫ちゃんなので、熱が下がった今

お昼寝からまだ目覚めず…

寝かせてあげよ( •ॢ◡-ॢ)-♡


…と、なんだか私、背中がぞくぞく。
ふらふら…

今日は早めに寝よう…

そういえば、前にも私が体調崩したとき
子どもたちが夕食を作ってくれて…


スライスしたバケットに生ハムやアボカドやチーズをのせてくれてた( •ॢ◡-ॢ)-♡


ほんとにありがとう ゚+。:.゚



  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年12月10日 09:44  カテゴリ:アレルギーっ子の食生活

簡単楽ちん♫



卵も乳製品も使わないお菓子は、生地を寝かせることもなく、混ぜて焼くだけ。

洗い物も少なくて、ギトギト、ベタベタしていないから、さっと後片付けも完了します。

基本の材料は 粉と糖と菜種油 。

力もいらず、簡単にさくっとつくれちゃうから楽ちんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年12月09日 14:16  カテゴリ:アレルギーっ子の食生活

アレルギーっ子の食生活の教科書



長男くんの離乳食完了期からお世話になっている本です。

お出かけするとき、お弁当の他におやつも必要で。

何度も何度も繰り返し作るうちに、応用ができるようになりました。

アレルギーがあっても、こんなに美味しいものが食べられるんだ…

ないものはつくる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


  


Posted by spring13 │コメント(0)