2018年11月16日 20:20  カテゴリ:個性的な子どもたちとの生活の工夫カテゴリ:子どもたちとの日々

ぼくの心の中




長男くん、発達の凸凹から不登校に陥り、二次障害を引き起こし、ついに入院してしまった過去があります…

同時期、私もうつ病の診断を受けました。

思い出すのもつらくて、その当時の写真や物は目に触れないところへしまいこんで、無意識のうちになかったことにしようとしていました。

今は、私もすっかりよくなり毎日を楽しくゆるりと過ごしています。

長男くん入院中、さみしさをうめてあげたくて、絵本やお手紙を持っていきました。

これは絵本のおまけのページだったか付録だったか…

次に長男くんに会いに行ったとき、この絵を見て私は胸がいっぱいになりました。



「生まれたときから今の今も、心の中にはいつもママがいる」


退院後、長男くんは思春期に突入。

もうこんなこと言葉にしなくなって
さみしいけれど

今もママ、あなたの心の中にいるのかな…

いつかきっと、もしかしたらもう

心の中にはママではない誰かがいるのかもしれないけれど

ママ、あなたの心の中から完全に追い出されないように

愛をおくりつづけるよ(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

つらいときも くるしいときも
ママ、ここにいるからね( *´艸`)

しまいこんだ思い出も なかったことにしない
そんな思い出も 今の自分をつくっているんだもんね…


  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年11月16日 15:22  カテゴリ:子どもたちとの日々

栗黒丸♡o(◕‿◕o)



何年か前、愛知に戻る私に母が持たせたおみやげです。

とらや の 栗黒丸

栗餡で
栗を丸ごと包み込んで
黒砂糖風味の羊かんでコーティング

とっても美味しくて、感動!
8個入りだったので大切にいただきました。

お店ではばら売りしているので、その後、帰省したら必要な分だけ買って帰るように( *´艸`)

だって、ほんとにおいしい(*≧pq≦)

  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年11月16日 14:10  カテゴリ:子どもたちとの日々

にじいろ(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**



今年の秋はのんびりやさんかな( *´艸`)

真っ赤に染まる紅葉も素晴らしいけれど
青々とした色から紅色に移り変わっていく姿もまた美しい…

まるでにじいろのような木々が
私は好きです꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・:.。

  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年11月15日 23:07  カテゴリ:個性的な子どもたちとの生活の工夫カテゴリ:子どもたちとの日々

小さな女の子の願いごと



6年前のある日のことです。


幼稚園のお友だちに、体が小さいことをからかわれて泣いて帰ってくる。

「ちび」とか「いつまでも赤ちゃんみたいだね!」って言葉が長女ちゃんの心をチクチク刺してくる。

長女ちゃんの名前は、小さく可愛いらしい、でも力強い花の名です。

成長ホルモン分泌不全症という小児特定難病疾患で、同年代の子どもたちよりも体が小さいため、よくからかわれていました。


♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
わたしのからだを大きくしてください
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

その年のクリスマス
サンタさんにそうお願いしていました。

胸が張り裂けそうになった…

人を傷つける人は弱い人
人を笑顔にできる人が強い人なんだよ
あなたは弱くなんかないんだよ
名前のように、可愛く強い人になるんだよ

そんな話をゆっくりしながら、甘酸っぱいパンケーキをふたりではんぶんこしていただきました。

大きな思いやりの心が育ちますように…

ママはそう願っています。



  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年11月15日 20:25  カテゴリ:子どもたちとの日々

バイキンマンのお誕生日ケーキ



この秋、お姫ちゃんは2歳のお誕生日を迎えました( *´艸`)

お姫ちゃんはバイキンマンが大好き❤︎

みんなで話し合って、お誕生日ケーキはバイキンマンにしよう!と決まりました。

お姉ちゃんたち、ケーキ作りに精を出します。

音楽が得意なお兄ちゃんはBGM担当。

きょうだい愛あふれる しあわせいっぱいのお誕生日でした( *´艸`)  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年11月15日 16:32  カテゴリ:子どもたちとの日々

わが家メニュー



ある日の夕食のメニューです。

こうして写真に残して綴っておくと、
おうちごはんレシピ集が出来上がっていき
それをパラパラとめくって
子どもたちが作ってくれるようになるのが
楽しみなのです( •ॢ◡-ॢ)-♡

高野豆腐は ふわとろに仕上げるのでよく食べてくれる人気メニューのひとつです。

それにしても…
なんだか居酒屋さんメニューみたい…


  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年11月15日 12:10  カテゴリ:子どもたちとの日々

デザイナーは子どもたち



余り布で作ったポケットティッシュケース

ここはこうして、りぼんつけてみる、りぼんの柄や色はこれで…

と娘ちゃんたち自分であれこれデザイン( *´艸`)

ママはちくちくと仕上げていくけど、私、どうしようもない不器用人間なので夜なべしてがんばりました。

あれから1年、大事に使ってくれています。
  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年11月15日 09:20  カテゴリ:個性的な子どもたちとの生活の工夫カテゴリ:子どもたちとの日々

WISK-Ⅳ



今月、WISK-Ⅳを受けに受診しました。
この検査は5年ぶりです。

この検査は5歳から16歳までの子が受けられるもので、言語理解、知的推理、ワーキングメモリ、処理速度の4つの知的な側面の特徴を把握することができます。

どこが得意でどこが苦手なのかを知ることができるので、生活面や学習面で、どのような対応が有効かを認識できます。

この情報を私は学校の先生方にもお伝えしています。

ありがたいことに、関わっていただいた先生方はこの情報をもとにわが子に接していただけるので、子ども自身、学校の先生方が大好きなのです( *´艸`)

結果は来週…  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年11月14日 22:26  カテゴリ:子どもたちとの日々

お勉強がんばれ(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!



夕食後にテレビ観たり本を読んだりゲームをしたり…

20時からは学習時間。

小学生組は21時には就寝。

もうすぐ期末テストな長男くんは22時まではがんばります。

でも長男くん、夜食を楽しみにしているのです( ゚д゚ ;)

今夜は夕食のレモンがあまっていたのでレモンラーメン( *´艸`)

チャーシューじゃなくてウインナーだけど( •ॢ◡-ॢ)-♡  


Posted by spring13 │コメント(2)

2018年11月14日 18:48  カテゴリ:子どもたちとの日々

うますっぱい(*≧艸≦)レモン鍋



寒いし めんどくさいし 今夜はレモン鍋( •ॢ◡-ॢ)-♡

いただきまーす♬♫♬  


Posted by spring13 │コメント(0)