2018年09月20日 11:20  カテゴリ:子どもたちとの日々

きゅうりのスープと優しいチャーハン。

今日は雨。
秋の雨はひんやり…

お昼はサラダをやめて
温かいきゅうりのスープに(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*
ミニトマトも浮かばせて。

チャーハンにはキャベツを。
鶏ガラのだしと薄口醤油でほんのりと
優しいお味に。

このまえ炊いた黒豆さんは箸休め。

あったまる( *´艸`)

  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年08月27日 23:00  カテゴリ:子どもたちとの日々

たまにはパン屋さん(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*



アレルギーっ子の長男くん
パン屋さんのパンは食べることができず、わが家はパンをみんなで手作りでした。

今では、パン屋さんで好きなパンをお買い物できるようになりました。

レモン風味のアボカドソースに厚めのベーコン。ピンクペッパーが効いてる(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

これは娘ちゃんが選んだ生姜焼きサンド(σ・з・)σ




どれもおいしい♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡





  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年08月25日 07:25  カテゴリ:子どもたちとの日々

パステルカラーの空と海



優しい色の空と海が
疲れた心をふんわりと抱いて
清らかにしてくれます( ´艸`)

  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年08月24日 09:34  カテゴリ:子どもたちとの日々

癒しの公園( •ॢ◡-ॢ)-♡



ダムにある公園。
ダムの景色や自然を上手に生かした公園だなぁと思う。

木の根っこはベンチにしたり、木登りしたり(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*




木陰のテラスでお弁当食べたり、追いかけっこしたり、お兄ちゃんお姉ちゃんは赤ちゃんの頃、お昼寝したり、そのそばで私は読書をしたり…



バッテリーカーは子どもたち大好き( *´艸`)

奥に見える赤い滑り台はウォータースライダー。3つ連なるじゃぶじゃぶ池(プール)は小さい子から大きな子まで安全に遊べるように、浅い順に並んでいます。



ここは、外国の船が漂着する島でした。
公園の船の中には遊具があります。
甲板から船底まで滑り台がかかっていたり、編み編みのトンネルやはしご、シーソーなどなど、冒険心くすぐるしかけが( *´艸`)



船の上から見える景色は…
大きなダム湖。山は島に見える。吊り橋も見える。



丘の上のお城は休憩場所。
この丘から草そりするのも大好きなので、なかなか帰れない((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪



この広い芝生広場の周りには、他にも長いローラー滑り台、アスレチック、砂場も。

そして…
ダム湖にはアヒルのボート、探険心くすぐる遊歩道、ゴーカート広場、パターゴルフ、野球やサッカーができる球技場などなど

どこに行っても駐車場ももちろん無料ヾ(✿❛◡❛)ノ

お財布にも癒しの大好きな公園❤️



  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年08月23日 13:43  カテゴリ:個性的な子どもたちとの生活の工夫カテゴリ:子どもたちとの日々

やりたいことをやる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



1歳をすぎ、じぶんで じぶんで となんだってやってみたくなるお年頃( *´艸`)

やってみたいから手を貸すと めちゃくちゃ怒る( *´艸`)

でもうまくいかなくて もっと怒る( *´艸`)

なのでママは こそっとちょこっと見えないようにお手伝い( *´艸`)

本人は自分でできたと喜んでる姿がかわいい( *´艸`)

嬉しくて、楽しくて、おもしろくて もっともっとやりたがる( *´艸`)

だんだんコツをつかんで ママのこっそりお手伝いはいらなくなる( *´艸`)

ひとりで上手にできた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


台風過ぎて、公園ではしるはしる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ただはしる( *´艸`)

ママの手をはなして 自分で好きなようにはしる。

上手に走れるようになったなぁ( *´艸`)

  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年08月22日 20:31  カテゴリ:子どもたちとの日々

安納黒ブタちゃんの1番おいしいいただき方



しゃぶしゃぶでいただくのが1番おいしい(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

そして、お野菜は必ずレタスヾ(✿❛◡❛)ノ♫♫♬

臭みのない、とろとろジューシーなブタちゃんと
しゃきしゃきレタスの相性は最高なのです。



  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年08月21日 22:28  カテゴリ:子どもたちとの日々

どこよりもおいしいブタちゃん४४४♡*



雨戸閉めて家の中は真っ暗。
台風の準備が済んだら、ばーちゃんはケーキを焼いたり、じーちゃんは韓流ドラマを観たり…

こんなときは、マイペースに過ごすのです(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

台風のときは停電する。
早目にお風呂に入って、ごはん。

今日はとんかつ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この土地でしか出会えないブタちゃんです。
この土地の湧き水と、安納芋を食べて育った黒ブタちゃん。

初めて食べたとき、あまりのおいしさに感動!脂身まで甘い。脂身大嫌いだけど、ペロリと食べられちゃう。




そんなおいしいブタちゃんはこの町の精肉店でしか売られていません。この精肉店のご主人がブタちゃん一頭一頭を情熱と愛情をもって大切に育てていらっしゃるようです。

この精肉店に来なければ購入できません。
地方発送もできません。

帰省したときしか食べることができない。

遠く離れた土地のものも、インターネットで簡単に手に入る今、現地でしか味わえないだなんて…ステキなことだなぁと思いながら久しぶりの安納芋豚ちゃんをいただいています。

暴風域に入ったみたい。  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年08月21日 12:39  カテゴリ:子どもたちとの日々カテゴリ:子どもたちからの贈り物

ゴーヤの気持ち。。。



台風近付く帰省先。
先週に続き、今週も愛知に戻れず(*ω*)

白いゴーヤをいただきました。
緑のゴーヤより苦くないそうで。

浅漬けになるのをまな板の上でお待ちいただいて…

ちょっとその場を離れた隙に…(☼ Д ☼)



白いゴーヤちゃんのお気持ち、長女ちゃんが代弁してくれました。  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年08月20日 11:28  カテゴリ:子どもたちとの日々

ジェラート屋さん(*´꒳`*)



ピスタチオとチョコ以外は全て地のもので作られているジェラート屋さんに行きました。

パッションフルーツがとっても美味しい!
パッションフルーツそのものを食べてる感じ( *´艸`)

ジェラート屋さんの庭で、遊びに夢中の子どもたちと、ジェラートの表情…





帰宅後、写真を見てみたらびっくり。
軽く心霊写真でした。



↑早く食べて欲しげなピスタチオジェラートさん。  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年08月19日 16:06  カテゴリ:子どもたちとの日々

温かい素麺でほっこり(*´꒳`*)



朝から雨が降ったり止んだり。
暑さが和らいで過ごしやすい今日。

お昼ごはんは、おなかに優しくにゅうめんにしました( *´艸`)

骨付きの鶏肉で出汁をとったスープで、疲れた体と心もほっこりです(*´꒳`*)

  


Posted by spring13 │コメント(0)