2018年03月19日 22:25  カテゴリ:わたしを支えた名言たち

神様は乗り越えられない試練は与えない



愛知へ引っ越してきた当時、年長さんだったアレルギー持ちの長男を受け入れてくれる幼稚園がなく途方にくれていました。

このまま家庭保育の方が安全でいいじゃん…と思う自分。(食物アレルギーの側面から)

入学まで半年しかないのに、このまま集団生活を経験しないままで、家族以外の人との関わり方を経験しないままでいいのか…と思う自分。(発達における個性の側面から)

引っ越してきたばかりで、友だちも親戚もいない環境。

心も限界。体も壊し始め、子どもたちを寝かしつけた後、ひとり泣く毎日でした。

そんなとき、前居住地の長男のかかりつけの小児科の先生からメールが。

『神様は乗り越えられない試練は与えないものだよ。』

そうだ。ここまでやってこれたんだから。
きっとできる。あきらめたらそこでおわり。

保健師さんに相談して、一緒に探していただいたり、教育委員会を訪れてみたり。

そして、となり町の幼稚園の園長先生に出会えました。

入学まで時間がない。
長男くんには加配の先生もつきます。
食物アレルギーは自園調理で全て手作りです。アレルギー対応できます。
ノーマライゼーションの精神で全職員で長男くんの育ちを支えていきます。

素晴らしい園長先生、担任の先生に巡り会え、長男は無事に卒園できました。

ひとつひとつ、乗り越えていこう…




  • LINEで送る

──────────
◎はじめての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

◎Sakuyo Factoryについて↓
公式ホームページ

◎作品などの販売をしています↓
BASEショップ

◎最新情報をお届けします↓
Facebookページ
──────────
同じカテゴリー(わたしを支えた名言たち)の記事画像
しあわせをわけてあげるの
いつも綺麗でいなさい。
人生はどう生きるかなんだ。長さは重要じゃない。
早く元気になって…(p_q*)シクシク
子どもは、静かな落ちついた中で育つと平和な心を持つようになる。
道は必ずある
同じカテゴリー(わたしを支えた名言たち)の記事
 しあわせをわけてあげるの (2018-11-30 08:40)
 いつも綺麗でいなさい。 (2018-11-29 23:27)
 人生はどう生きるかなんだ。長さは重要じゃない。 (2018-11-11 23:45)
 早く元気になって…(p_q*)シクシク (2018-11-09 21:51)
 子どもは、静かな落ちついた中で育つと平和な心を持つようになる。 (2018-06-12 08:50)
 道は必ずある (2018-06-08 05:36)

Posted by spring13 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。