2018年03月25日 23:44  カテゴリ:わたしを支えた名言たち

一方聞いて沙汰するな。

一方聞いて沙汰するな。
大河ドラマ「篤姫」での言葉です。
「どんな人の声にも満遍なく虚心に耳を傾け、その人その人の身になってよくよく考える。」

多数派の声だけ聞いて偏った見方でその人を判断するのは、私は嫌なんです。

自分にとって苦手だなぁと感じる人も、ほかの人から見たらとても魅力的な一面もある。

自分には理解できない言動をする人も、その人を知ることで理解できるときもある。

子どもたちのけんかも、どちらが悪いと決めつけないで、お互いの思いを引き出して、言葉にできない部分は代弁してあげる。
相手の思いに気付けると、素直になれる。

感情的になるのは疲れる。
怒りがこみあげても、いったん飲み込んで、相手の思いを知ることから・・・



  • LINEで送る

──────────
◎はじめての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

◎Sakuyo Factoryについて↓
公式ホームページ

◎作品などの販売をしています↓
BASEショップ

◎最新情報をお届けします↓
Facebookページ
──────────
同じカテゴリー(わたしを支えた名言たち)の記事画像
しあわせをわけてあげるの
いつも綺麗でいなさい。
人生はどう生きるかなんだ。長さは重要じゃない。
早く元気になって…(p_q*)シクシク
子どもは、静かな落ちついた中で育つと平和な心を持つようになる。
道は必ずある
同じカテゴリー(わたしを支えた名言たち)の記事
 しあわせをわけてあげるの (2018-11-30 08:40)
 いつも綺麗でいなさい。 (2018-11-29 23:27)
 人生はどう生きるかなんだ。長さは重要じゃない。 (2018-11-11 23:45)
 早く元気になって…(p_q*)シクシク (2018-11-09 21:51)
 子どもは、静かな落ちついた中で育つと平和な心を持つようになる。 (2018-06-12 08:50)
 道は必ずある (2018-06-08 05:36)

Posted by spring13 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。