2018年11月11日 08:12  カテゴリ:うちの子と絵本たち

ねずみくんのチョッキ



わが家の子どもたち、0歳から絵本とふれあってきました。

毎晩お布団の中でみんなで絵本を楽しみ眠りにつくのが習慣に。

自我が出てくると、絵本も自分で選ぶようになります(◍•ᴗ•◍)

図書館や本屋さんにつれていき、

何度も何度も選んでくる絵本は、この子のお気に入りの絵本(◍ ´꒳` ◍)b

そういった絵本は購入するようにしています。

長男くんが一番好きな絵本は

「ねずみくんのチョッキ」
作・なかえよしお
絵・上野紀子
ポプラ社

余白が多く単色でシンプルなのですが
そこがよさで
ねずみくんや動物さんたちの表情が引き立ちます( *´艸`)

ページをめくるたびに爆笑の長男くん
(๑>◡<๑)





わが家の子どもたちは個性的な子ばかり( *´艸`)

性格も好みもひとりひとり違います。


選んでくる絵本に
その子の性格や個性がよくあらわれてるなぁと実感( *´艸`)

…ただ

お好きな絵本おひとり2冊くらい、ママが選んだ絵本1冊を読み聞かせていると

毎晩10冊近くになるのです…( ゚д゚ ;)


  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年06月09日 22:18  カテゴリ:うちの子と絵本たち

パンダ銭湯



長女ちゃんは愉快なお話が好き( *´艸`)

パンダの正体は実は…
お風呂に入ったとき その答えがわかるのです。

衝撃…(☉д⊙)‼︎
  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年04月03日 02:26  カテゴリ:うちの子と絵本たち

さんびきのかわいいオオカミ



子どもたちが全員一致で一番好きな絵本です。

「3びきのかわいいオオカミ」

ユージーン・トリビザス 文
ヘレン・オクセンバリー 絵
こだまともこ 訳

出版 富山房


これは「さんびきのこぶた」のパロディ^^
息を吹きかけただけで倒れるような家なんて、かわいいオオカミも建てません。
ところが
かわいいオオカミの兄弟の家を次々と破壊する卑劣な大ブタ。
ドリルやダイナマイト・・・。
インパクト大です。
強烈だから笑えてしまう。
大ブタの極悪な表情にも大爆笑。

いくら頑丈な家を作っても大ブタに破壊されてしまうオオカミの兄弟。
どうしたらしあわせに暮らせるのか・・・?

さてさて、ブタに壊されないお家とは…

そして、みんなみんなしあわせに暮らすのでした。
いつまでも・・・

奥が深いお話です( *´艸`)
そして

ほっこり幸せな気分になれる1冊です。



  


Posted by spring13 │コメント(0)

2018年03月18日 06:20  カテゴリ:うちの子と絵本たち

絵本の世界を何度も旅する✲◕‿◕✲♬♫♬


4人の子どもたちは生後3〜4ヶ月から絵本に触れはじめました。
お風呂に入って、ごはんを食べて、ハミガキすませて、お布団入ったら絵本の見せ語りタイム꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・:.。
絵本の世界を楽しみながら心地よく夢の世界へ…

何度も何度も同じ絵本をくりかえし、ことばも文字も自然におぼえていきました。

ふだんの生活やあそびの中で、絵本の場面を再現してみたり。

絵本の世界を何度も旅することで、ことばもコミュニケーション力も自然と楽しく身についていきました。

『愛されている』実感を得ることができるのも、絵本タイムなのかもしれません( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚




  


Posted by spring13 │コメント(0)